雑感 今期

今年初めPCのパーツ買いに某電気店に出かけたのですが、そこで4Kテレビ立ち見している内つい衝動買いしてしまった。前のTVは6年位前に買ったものでまだ十分見れたし何よりPCの前に座っている事の方が長くテレビ自体あまり見る事もなかったので欲しいとも思わなかったのですが、最近はテレビの前に座っている事の方が多くなったな。

初めおまかせ録画で撮ったものを休日にまとめて観ていたのですが、番組殆ど録画状態になって観きれないので数番組を毎週予約にしている。BSも含めて予約番組はNHKテレビ東京だな、どういう訳かお気に入りはこの2局なんだよね、肌に合うんだろうね

クールジャパンなんか見ていると人選の経緯は分からないが若いのに自分を持っているなと思う。情報系ではTV東京がやっぱり上手だな。映画もたまに録画しているが、平日は寝に帰るだけなので休日だけでは時間がなく未視聴状態が多い。ネットにも繋がるし音声入力もできる。便利になったTVも捨てたもんじゃないね。強いて挙げればキーボードに繋げられればもっと良い。今の入力は面倒過ぎ。音声入力は私は固定観念から怖くて出来ないができる人だったら良いんじゃない。

 

さて世間は決算発表たけなわですね。ニュースでトヨタが決算会見しているの見ましたが感想は大人だなと思った。経営者強気でポジティブ思考で当然、嘘でも張ったりでも目標立てて突き進まなくてはね。しかし強引さは逆に余裕を無くして空回りする事が多いのも事実、再生ファンドの成功例が少ないのもそこにあると想う。トヨタ辺りになると社会的責任も負う。個人的には人も企業も控えめが好きだ。

信用は実績から生まれるものでしょう。今期始まったばかり予想はてな