ホットジャパン

 今回真面目に書いてみる。

 今年の初め相場観として、緩やかな円高と商品高のイメージを持っていた。そしてミニバブルの予感とも云っていた記憶がある。年末控えて総括してみる。

 

 為替レートは現状の111~113円より、もう少し円高と見ていたが踏ん張った感ですね。水面下で日米当局者の何らかの合意がなされていた気がする。動き的に官製の域かな、それでも新興国の成長、近年の海外進出を加味してそんなに実体に影響及ばさないかなと想っていた。

 商品、取引はしていませんが原油は今位の水準50ドル台初めから以前のように100㌦まで行く想ってなかった。シェールとの関係から両社WIN、WINの関係になるんじゃないかと想定していた。非鉄もバラつき有っても全体的に強い気がしていた。今後原油はEV化の時代に入り需給関係に左右されそうですが、個人的にはそれが生産抑止力になって崩れないんじゃないかと。今後も長い低迷から本格的にメジャーの業績に反映して来るのは来年以降と考えているが如何だろう。非鉄もそうですがリアル市場ですから1~2年で終わる事はないし長いスパンに波が有るのは自然と捉える。ただトランプ、景気次第の所もある市況株ですから。

 

 ミニバブルの予感については、今日本はバブルかと云えばマクロではNOだね。ミクロでは入口に差し掛かっている感じがする。16連騰の後11月半ばから1か月程調整入れて12月半ば辺りから師走相場のイメージを持っていた。何故なら16連騰は自然じゃないと思ったから16連騰で日銀が動かったのに2200円台から日銀がETF買ってくるとは思わなかった。これで自身リズムが狂った。官を動かしたものは何だろう、まさかスピリッツでないことを祈る。今マーケットはグローバル世界だし、日米間の株価は特に相関性が高い。ただ1つだけ金利水準は決定的に違う、片や正常化に向かおうとしているのに対し未だジャブジャブ金融緩和している。街には新規出店が所狭しと並びIPOは宝くじ状態、全て低金利の副産物だから競争激化。量だけ追い求めて2%物価上昇出来るんでしょうか。

 

 ビットコイン日本人シェア4割ですか、やっぱりというか何となく恥ずかしですね。中国は規制しましたが、ここ5年程で中国変わった印受ける。個人的に洗練された大人のイメージに変わって来た感じがする、大国に成ったんだろうか。気質はあまり好きじゃないけども。ネットもビットコインも規制は共産だから当たり前ですね。資本主義ではバブルとバストはセット、ビットコインがバブルか判りませんが、もしバブルで有るならば簡単には終わりそうもない。参加者に取ってはバブルに入ってからが本当のうま味成分が出る。本当の止まらない動きは此処からかも知れない。素人だから判らないが、おぼろげながらブラックチェーンと仮想コインは違うという認識はしていますが、やっぱり来たなという感じ。自身参加することは100%ありえないが、人はどっちに付くかによって見方が違う。

 中国と云えばインバンドの最大のお得意様です。先日ロボット作っているのは日本だけじゃないという論調の中国記事観た。中国の気持ちも何となく分る。技術有っても実際価格競争力で優位に立っているのも事実でしょう。半面輸入業者は買い負けしている状態が続いている。

別に擁護している訳でなく率直な感想個人的に述べているだけです。

 

 アベノミックスは税収も上がって成功だったと思う。政権もコロコロ変わるのは良くない。ただ転換点に来ている感じはする。予算案を見ると来年も0金利路線突き進むようだ首の皮一枚も剥ぎ取ってしまったから元には戻せそうもないね。

 

 マーケットは雲行き怪しくなると成長路線の掛け声から、官、経、財、証スクラム組んで日銀のETFに乗って来る。買われてくるものも成長戦略の名の値がさ株、結果大半が30~40年先まで買われている。勿論PER、PBR等数字がすべてで無いのは知っている。需給で決まるし期待で買われ最後は人気投票にも勝たなけいけない。

星の数の投信経由で個人資金は入っていますが、マーケットに個人投資家が減っている理由はそこにも有るんじゃない。どこ売っても利益出る成長値がさ株、此処から個人買いますか、話本当なら捌いたという成長ない理由の公募割れの株個人は一番持っている。 外から意外と冷静に見ている人も居るんじゃない。

 

今地銀株式マーケットでアクティブ運用しているんじゃない生き残り掛けるとすれば他に運用場所見当たらなくなって来ている。来年荒れるんじゃないかなそんな予感する!

 

最後に前にフェアーじゃないと云っている。相場が上げ下げする事くらい知っている。

最近、某口座閉めた理由はあまり不自然な値動きだったので、わざと試したら想っていた値動きに嫌気がしたからだ。執拗じゃない。云いたいことは判るが、私から言わせれば売ったら上がったんじゃない売ったから上がった事になる。自己責任の世界判断は自分でする。